医学生トアルのつらつらブログ

トアル医学生が英語学習法、日常医療、イタリア語学習について書いていくブログ。ぜひ目を通していってください。

イタリア語の勉強、何から始めたらいいの??  答えは「Duolingo」

 
 
こんにちは、トアルです!
なんとなんと初投稿∑(゚Д゚)
これからつらつらと書いていきます。
よろしくお願いします!

というわけでさっそく本題です。
はじめての英語以外の言語学習、一体何から始めたらいいの?
とおそらく誰もが考えるであろうことを僕も同じように考えました
 
そこで結局何から始めたのかと言いますと
「Duolingo」
です。
 
まあ、一言で言うと無料の言語学習アプリですね。
ということで、今回はDuolingoを始めてみて感じた、いいところ、悪いところについて書いてみたいと思います!
 

Duolingoを始めたきっかけ

様々な参考書がある中で、なぜこの教材を選んだのかというと、単純に知人の一言できっかけでした。
彼はイタリアに何度も行ったことがあり、英語ペラペラ、イタリア語も普通に喋れる、他の様々な言語にも興味を持って、ちょっと外国人が知ってる言語を話してるとすぐ会話に入っちゃうような人です笑
そんな彼に「イタリア語の勉強始めようと思うんだけど、何で勉強するのがいい?」
と聞いたところ、即答しました。
「Duolingo!」
めちゃくちゃいい発音でこう言いました。
そんなわけで、すぐさまアプリをインストールして始めてみると、楽しすぎ!
すぐにはまっちゃいました笑
まあそんなこんなで始めたDuolingo。まだ使ってみて数日ですが、レビューしてみたいと思います。
 

f:id:toaru-igakusei:20190224112059j:plain

Duolingoってどんなアプリ?

まずこのアプリ入れていろいろ調べたんですけど、驚きました
・世界で一番インストールされているアプリ
・年間最優秀アプリ受賞
・ニューヨーク市立大学の研究によると、Duolingoでの34時間分の学習が大学1学期分(=130時間以上)の語学授業に匹敵する。

いやいや、すごすぎだろ笑
そりゃ楽しいわけだって感じでした。
それに何より言いたいのが
  『無料』  ってこと。
といってもどうせオプションで課金するんでしょ?とか最初は僕も思ってましたがまったく違いました!
Duolingo plus という有料バージョンも確かにあるのですが、他のアプリとは全然違って、とにかく無料で全てできる!
Duolingo plus についてはまた後で説明するとして、とにかくすごいアプリなんです。
ただ、英語以外の言語の学習は英語でないとできないので、そこは注意が必要です。
 

Duolingo の学習方法

では実際にアプリの中でどんな風に学習できるのか紹介します!

まず簡単に何ができるか紹介すると
・リーディング
・ライティング
・リスニング
スピーキング

 

そうなんです、全部なんですよ!
1つ1つ紹介していきます。
 
・リーディング
リーディングは並び替え形式、入力形式共にあります。下線の引いてある単語を押すと、発音が聞けて、意味も教えてくれるのがポイント。

 

・ライティング
ライティングについても同様で、並び替え形式、入力形式共にあります。
 
・リスニング
リスニングも聞こえものを並べ替え、あるいは入力します。
亀さんマークを押すとスローで再生されます。
 
・スピーキング
これが1番特筆すべきとこなのですが、なんと発音を音声認識して採点してくれるのです!
アプリでこんなことができるのかと、びっくりしました…
 
こんな感じでDuolingoではいろいろな形式で学習できます。
スピーキングも練習できるのは本当に驚きでした!
それに並び替えや選択問題が多く、ゲーム形式でできるのも続けやすくしてくれます。


コンテンツ

さらにDuolingoでは学習をより楽しく続けられるようにさらにゲーム要素がもりこんであります。

間違えると減っていって、なくなると遊べなくなくハートや、学習記録に応じてもらえるアイテムやジェムなどです。
さらにはアプリないで「クラブ」といったコミュニティがあり、
同じ言語学習者とつながることができます!
これはモチベーション維持にとっても役立ちます!


メリット・デメリット

ここまでいろいろ書いてきましたが、最後にDuolingoのメリットとデメリットについて簡単にまとめます。
メリット
・とにかくゲーム要素豊富で楽しい!
・四技能を同時に鍛えられる
・スキマ時間をつかえる
デメリット
・連続で好きなだけできない
・英語以外の勉強には英語が必須
正直現段階の感想としてはメリットの方がめちゃくちゃ大きいです!
 
ものすごく楽しいのが一つと、あともう一つとても重要なのが、
学習の初期段階からスピーキング、リスニングをしっかりできるというところです。
手軽なアプリでこれらができるもの正直ほとんど無いと思います。
それにポケットからサッとスマホを出せばいつでもできるのも大きな利点だと思いました!
 
デメリットとして挙げた、連続で好きなだけできないというのは、間違えると減ってしまうハートがなくなると、次の回復までできないということです。
ただこれはガッツリするのではなく、少しずつイタリア語を始められたらなという方にはほぼ問題にならないと思います。
ただ、イタリア語を含む英語以外の言語は日本語では対応していないというのは、
どうしようもない点です…
 

Duolingo plus

Duolingo ってどんなアプリ?でちょろっと触れたDuolingo plus は、有料でグレードアップしたDuolingoで、簡単に説明すると
・広告なし
・オフライン学習用に問題を保存できる
・ハートが減らない
といったものがメインの特典となります。
 
実は僕はもう加入しているんです!笑
ハマりすぎちゃってインストール初日に加入しちゃいました!
 
気になる料金ですが
1年間 6800円 です。
 
高すぎって最初は僕も思ったんですが、よく考えてみると月々600円弱なんですよね。
こんなに楽しく学習できて続けられそうなのに月々600円なら買いだ!と即決でした笑
ただまあこれは無理にしなくてもと僕自身思うので、その辺は自分の感性と相談してください。


とにかくオススメ!

つらつらと初めてのレビューをしてみましたが、皆さんに言えることはとにかく一度入れてみてってことです!
別に回し者じゃないです笑
音声をちゃんと聴きながら、自分も真似して発音するのはめちゃくちゃ楽しいので
イタリア語でなくてもあらゆる言語学習の第一歩として最適だと思います!
 
 
 

こんな感じで第1回の投稿を終わろうと思います。結局Duolingoの紹介みたいな感じになって自分でもよく分かりません笑
またしばらく使ってみての感想や、他のイタリア語学習の仕方についても記事を書いていこうと思います。
よろしくお願いします!